QLOOKアクセス解析

I love camera.

 

trackback: -- | comment: -- | edit

そろそろ・・ 



 IMG_2014_05_12_9999_111トラクター5


田植えの季節です

天候に恵まれ

豊作になりますように・・♪






ランキングに参加しています
ポチッと応援クリック励みになってます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


人が乗ってるトラクター
これ撮ってみたかったんですよね (´艸`*)
やっと念願が叶いました♪
今度は青のトラクターを撮ってみたい・・笑


あ・・話は変わりますが


トラクターが田んぼを耕すと
シラサギが必ずと言っていいほど
トラクターの後ろをついて歩く姿を
見かけ るんです

これ私が考えた
「シラサギあるある」なんですけど

なぜ後ろをついて歩くかというと
ミミズや虫の餌に
楽にありつけるからなんです ← 賢いよね!

実はこの写真にも
シラサギさんがいるんだけど
みなさん、わかりますか~?

目を凝らして見ても
わからない方はこちら↓を見てね!



IMG_2014_05_12_9999_109トラクター




こっちも、あまり変わらなかった・・(^-^;)
thread: 季節の風景 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 40 | edit

コメント

シラサギさんいますね~
ちゃんとみえましたよ
うちの周りには田んぼや畑が無くて
トラクターとか見る事がありません
トラクターって色んな色があるんですか?
車みたいですね

ECCAさん #- | URL | 2014/05/13 05:56 * edit *

おはようございます~
見える 見える♪ しらさぎくん。
トラクターの後ろに!

こちらは、ほぼ田植えが終わって やはり しらさぎが時々 田んぼの中をつついていますよ(^-^)
けっこう近づいても逃げないよね。

Marlin #- | URL | 2014/05/13 06:40 * edit *

賢いコですね〜
観察して翌年には学習してるってスゴイ。
彼らにはトラクター乗ってる人は虫を掘り起こしてくれる人なんですね〜。。
そのうち巣立つ子供に餌の捕り方を教える際に「トラクターの後ろを付いて歩くのよ。そうすれば食いっぱぐれ無いよわよ」って親鳥が出て来そうw

棟梁 #- | URL | 2014/05/13 07:21 * edit *

我が家の地域でも田んぼがはじまりました。
我が家のほんの少しの地域のみです。
後は新興住宅地です。

えっ子の土いじり #- | URL | 2014/05/13 07:52 * edit *

おはようさんです^^

見える!見える!

トラクターって わかる。撮りたくなるよね。
こっちいっぱい見るから(笑) 撮ってみようかな〜。
田んぼも水が入ると綺麗だしね♪

えむ #- | URL | 2014/05/13 08:06 * edit *

そろそろ農業にたづさわる人が忙しくなる季節
今年も沢山の食物が育つように~~
そして・・サギ類が待ってましたと・・
耕したあとをついて歩きますね~
畑の虫をついでに駆除してくれて・・共存関係ですね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/05/13 10:04 * edit *

いました!
いました!
初めて知りました!

aunt carrot #Hzu7QKvo | URL | 2014/05/13 10:22 * edit *

シラサギあるある 知りませんでした!
めっちゃ賢いし 可愛い(*´∀`*)

もうすぐeemyさんの水田の写真が見れますね(笑)
楽しみにしてます。(*≧m≦*)

pipi #- | URL | 2014/05/13 10:35 * edit *

そろそろカエルの合唱も聴こえてくるね~。
トラクターも魅力的な被写体だよね。
人が乗ってるとこってなんとなくカメラを
向けにくくて遠くからささっと撮らないとって感じちゃう^^;

耕された田んぼには白鷺がいっぱいいるよね~。
こっちでもよく見るよ。
でも トラクターの後ろをくっついてって賢い白鷺は
初めて見た!!(笑)
面白くて可愛いね~。
P☆

はぴ #9kA7E2gM | URL | 2014/05/13 11:16 * edit *

心が和むお写真ですね。
白鷺は賢い!
親から教えてもらって何処が一番楽に餌を見つけられるか知っているんですね。

萌猫 #- | URL | 2014/05/13 12:43 * edit *

こんにちは^^
シラサギ見えましたよ~
トラクターの後ろを歩いてますね^^
楽して餌を捕る!賢いですよね(*^^)

コチラでも 釣り人の傍で待ってる白鷺が居ます
釣った小魚を貰えるんですよね
楽することを憶えちゃっていいのかなぁ~なんて思いますけど(笑) 

moko♡ #7SMSw2C6 | URL | 2014/05/13 17:48 * edit *

『シラサギあるある』なるほどですー☆
生き物はみんな賢いですねー。
そして、トラクター撮りたくなる気持ちわかります!
働く乗り物って魅力的ですね。
とっても良い雰囲気の色合い。。。♪
好みです(*´ェ`*)♡

mae。 #- | URL | 2014/05/13 17:50 * edit *

う~ん 最初はわからなかったけど
言われて見て目を凝らしたらわかった !

白鷺の知恵
かしこいね。
生きるって知恵がなければ生きれない。
これ私の持論^ ^

az #EBUSheBA | URL | 2014/05/13 18:12 * edit *

こんばんは
シラサギいるね、そうなんだ。
賢いね。

ひーさん #h0D/NfaY | URL | 2014/05/13 19:12 * edit *

あれ~
今頃田植え?

ちょっと遅めですね・・・

だいたい5月の連休くらいがピークですよ田植えの・・・

まあすごく遅いということはないけれど。。。

ふぁみり~キャンパー #- | URL | 2014/05/13 20:45 * edit *

「ゴンベが種まきゃ、カラスがほじくる」ってのがありましたが
「トラクターが耕やしゃ、シラサギがついてくる」なんですね(^^)

日本の農業が衰退しないよう
日本産の農作物を買い続けようと思っています。

応援ぽち

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/05/13 21:12 * edit *


ECCAさん

 よく見つけましたね!

 1枚目はハイキーで撮ったので
 背景の田んぼに同化しちゃって
 撮ったわたしも探してしまいます(^^ゞ

eemy♪♪ #- | URL | 2014/05/13 21:46 * edit *

Marlin さん

  1枚目の写真で見えました?
  そうだとしたら
  めっちゃ目がいいですよ(´艸`*)

  北陸の田植えは終わったようですね。
  新潟のブロ友さんもそう言ってました。
  こちらは、これから水を張るみたい・・

eemy♪♪ #- | URL | 2014/05/13 21:49 * edit *


棟梁 さん

  >トラクター乗ってる人は虫を掘り起こしてくれる人

  そのようですね(笑)
  トラクターの後ろで田んぼを
  つついてる様子は笑えますよ!

  カラスも頭がいいけど
  コヤツもなかなかです・・笑

eemy♪♪ #- | URL | 2014/05/13 21:53 * edit *

えっこさん
  
  そちらも始まったんですね。
  こっちは何で遅いのかなぁ・・

  温暖だから??

eemy♪♪ #- | URL | 2014/05/13 21:54 * edit *

Re: タイトルなし

えむちゃん

  えむちゃんも目がいいね^^

  ん?
  もしかして2枚目のことを言ってる??(笑)

  今年はね、なぜかわかんないけど
  トラクターに惹かれるのよ・・笑
  今度は青~~♪

  

eemy♪♪ #- | URL | 2014/05/13 21:57 * edit *

トラクター、いいですね!
シラサギくんはトラクターの後ろでしょうか?
ジオラマ風の作画がまた素敵ですねっ!

うめじろう #- | URL | 2014/05/13 22:00 * edit *

ぱふぱふさん

  シラサギとトラクター
  強い絆で結ばれているみたい・・笑

  彼らの賢さに感心しました!

eemy♪♪ #- | URL | 2014/05/13 22:00 * edit *


aunt carrot さん

  見えましたか~♪

  見えて良かった。
  安心しました^^

eemy♪♪ #- | URL | 2014/05/13 22:01 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/05/13 22:37 * edit *

eemyさん、こんばんは。
田植えの季節ですね^^
今年は棚田を撮ってみたいなーって思ってます。
おやおや、賢いシラサギがいますね(笑)

あ、セセリ見ました!
目が大きくて萌えですが、色が地味(笑)

あと、今日の写真は普通の一枚の写真ですよ^^
色はWBを青に振ってるだけで、あとは花の後ろから光を当ててます。

Round Walk #04ba9nAQ | URL | 2014/05/13 22:48 * edit *

うわ!

めっちゃカワイイですね!!笑
シラサギは家の横の田んぼにも
しょっちゅう遊びに来るんです!
今度トラクターが入る時
見てみようと思います~(* ̄ー ̄)笑

chii #- | URL | 2014/05/13 23:04 * edit *

pipi さん

  トラクターの後ろをついて歩くシラサギ
  ちゃっかりし過ぎて笑えますよ~(´艸`*)

  田植え後の水田って撮ったことないけど
  今年は挑戦してみま~す♪

eemy♪♪ #- | URL | 2014/05/13 23:49 * edit *

はぴさん


  >人が乗ってるとこってなんとなくカメラを
  >向けにくくて遠くからささっと撮らないとって感じちゃう^^;

  わたしはね、車の中から
  こっそり撮ったのよ・・笑

  機会があったら見てみて~!
  1羽は必ずいるから・・
  ちゃっかりしているところが笑えるから(´艸`*)

  

eemy♪♪ #- | URL | 2014/05/13 23:53 * edit *

萌猫 さん

 良く言えば賢い!
 ちゃっかりなシラサギさんです・・笑

 学習能力があるんですね♪

eemy♪♪ #- | URL | 2014/05/13 23:56 * edit *

 
moko♡ さん

  もう楽し過ぎですよね・・笑
  
  シラサギがこんなに頭が良いなんて
  知りませんでした。

  >楽することを憶えちゃっていいのかなぁ~なんて思いますけど(笑) 

  ホントですね・・笑
  

eemy♪♪ #- | URL | 2014/05/13 23:59 * edit *

mae。 さん

  色んな乗り物に
  興味を持ち始めています(´艸`*)

  電車・ヒコーキも撮りたいと思う
  今日この頃です♪

eemy♪♪ #- | URL | 2014/05/14 00:01 * edit *

az さん

 1枚目はハイキーに撮ったので
 背景に同化しちゃって
 撮ったわたしも探すのに
 目を凝らしてしまいます(笑)

 >生きるって知恵がなければ生きれない。

 説得力がありますね♪
 

eemy♪♪ #- | URL | 2014/05/14 00:04 * edit *

ひーさん

  賢いというか
  ちゃっかりしていますよね(笑)

  見ているとトラックの後ろにピッタリ
  くっついて歩いているので笑えますよ!

eemy♪♪ #- | URL | 2014/05/14 00:05 * edit *

キャンパーさん

  北陸の田植えは早いんだね・・

  こっちは温暖だから
  ゆっくりしているのかなぁ・・?

eemy♪♪ #- | URL | 2014/05/14 00:07 * edit *

よっちんさん

  同感です!

  国産のものは安心して食べられるし
  衰退したら困るので
  わたしも買い続けます♪

eemy♪♪ #- | URL | 2014/05/14 00:08 * edit *

うめじろうさん

  ジオラマ風にすると
  顔もぼやけるからね・・笑

  時々カメラ弄って遊んでます♪

  

eemy♪♪ #- | URL | 2014/05/14 00:10 * edit *

鍵コメさん

 カラスにシラサギ・・

 鳥も頭が良いですね^^

 

eemy♪♪ #- | URL | 2014/05/14 00:11 * edit *

Round Walk さん

 セセリ見てくれたんですね(笑)

 そう・・
 目は大きくて可愛いんだけど
 色がね~(>_<)

 なるほど~!
 花の後から光をあてると
 浮き出るような感じになるんだー!

 わたしも今度真似っこさせて~(笑)
 ちなみに光はどんなのがいいのしら?

eemy♪♪ #- | URL | 2014/05/14 00:14 * edit *


chii さん

 ぜひ見てくださ~い!!

 必ず1羽は後ろについて
 歩いていますから・・笑

 笑えますよ!
 

eemy♪♪ #- | URL | 2014/05/14 00:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eemy.blog.fc2.com/tb.php/586-66f1a963
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

