QLOOKアクセス解析

I love camera.

 

trackback: -- | comment: -- | edit

図鑑・・?? 


きょうはテントウムシの画像ですが大丈夫でしょうか?

苦手な方はスルーしてくださいね













IMG_2014_05_04_9999_64テントウムシ2

ナミテントウ?この子をみて 

ふと考えたのですが

ナナホシテントウ

最近・・

ん?もう数年見かけていません



探せないだけで何処かにいるんでしょうけど・・


IMG_2014_05_04_9999_52テントウムシ


昆虫を撮る予定は全然なかったのですが

ナミテントウ?
この子には何度も会ったので

とりあえずシャッターをきりました(^^ゞ



今日はなんちゃって昆虫図鑑でした・・笑



ランキングに参加しています
ポチッと応援クリック励みになってます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

ここ数日バタバタしております

コメントのお返事は訪問に

かえさせていただきますね

thread: お散歩写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 19 | edit

コメント

植物と昆虫は切っても切れない関係。
今日のような写真を見ると、「それぞれの命」を感じることが出来て、
私は好きです。

で、このテントウムシは「ナナホシテントウムシ?」
七つ星が無いけど…とちょっと気になって調べてみました。

テントウムシも当たり前ですが色々な種類がいるんですねえ~。
多分このテントウムシは「ナミテントウムシ」ではないでしょうか?

こんなことが気になる私は、やはり植物系ではなく、動物系…ですね(笑)

ツヅレサセコオロギ #- | URL | 2014/06/12 08:18 * edit *

eemyさん おはようございます。

昔はよく見ていたけど、最近はあまり見かけないな~
これあると思います!
それともただ自然と向き合ってないだけ?
とも思ってしまいますが...
キャンプするけど虫は平気な方ではないかな^^;
遠くから見る分には大丈夫なんですけどね(笑)

あおぞら553 #- | URL | 2014/06/12 08:46 * edit *

ナミテントウはよく見かけるんですが
ナナホシテントウはあまり見かけませんね。(^_^;)

私、昆虫は苦手なのですがeemyさんの撮るテントウムシは
可愛く見えるから不思議です。

pipi #- | URL | 2014/06/12 09:40 * edit *

ブルーを基調としたお写真は清々しさを感じます。
この梅雨時期を吹き飛ばして貰えそうです。
何時も素敵な写真をありがとうございます。

(イアン) #- | URL | 2014/06/12 10:39 * edit *

おはようございます。
テントウムシ可愛いですよねー。
そういえば、ななほしてんとうって昔は良く見たのに
最近、滅多に見ませんよね。
何でも、外来種にやられてしまったらしくて、今、ナナホシテントウみたいに
見えるものは、モドキだって聞いた事があります。

onorinbeck #- | URL | 2014/06/12 11:02 * edit *

確かに・・・ナナホシテントウって最近見かけないですね^^
私の中では、一番テントウムシらしいと感じているのですた(笑)

モカ #- | URL | 2014/06/12 12:02 * edit *

たしかに最近少なくなってますね
益虫が多いテントウムシ~~果物生産農家では大切にしてますね
受粉の手伝いするし・・木につくアブラムシ食べてくれるし
私も年々写す回数が減ってますね・・見つけると写してます

ぱふぱふ #- | URL | 2014/06/12 15:27 * edit *

こんにちわ
テントウ虫って見ないですね
・・・と言うか、近年はゴキ、蚊、蝿、蛾、毛虫、カメ虫 等々
害虫しか見てないような気がします(-_-;)
周りに自然がないから
自然を必要としない奴らしかいないのかしら...

ECCAさん #- | URL | 2014/06/12 16:15 * edit *

可愛い、シオンの花にテントウ虫
イイなあ(*^^)v。
我が家の庭には、偽のテントウ虫が居ます。

えっ子の土いじり #- | URL | 2014/06/12 17:28 * edit *

eemyさん

テントウムシは大丈夫よ^ ^

自分で手の上にも載せられるし
画像に収めることできます。

ただ、爬虫類は苦手
特にv-531
もう、写真もダメ、テレビもダメ、動物園も...実際ならその道歩けないし。

az #EBUSheBA | URL | 2014/06/12 18:39 * edit *

こんばんは
かわいいテントウムシだね。

ひーさん #h0D/NfaY | URL | 2014/06/12 19:23 * edit *

テントウムシは可愛い!
あんな可愛い模様をつけてくれた神様に
感謝したいくらいです。
先日娘が毛虫を撮りましたが、
よくよく見るととても美しい模様で
案外可愛いなぁと思った私です(笑)

aunt carrot #Hzu7QKvo | URL | 2014/06/12 20:58 * edit *

ナナホシテントウ…
確かにあまり
見かけないですよねぇ。

トンボも見かけなくなりました。
オニヤンマなんて何年見ていないかなぁ…

応援ぽち

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/06/12 21:04 * edit *

てんとう虫ね・・・

虫のボーダラインは難しいですね・・・
てんとう虫・カブトムシ・クワガタムシ・トンボ・セミ・バッタ・・・

まあこの辺はセーフの部類でしょうかね・・・

ムカデ・蜘蛛・蛾・ゴキブリ・・・

アウトの部類でしょうね・・・

では。。。

カマドウマは?

まあきっとアウトの方が多数派だね。。。

ふぁみり~キャンパー #- | URL | 2014/06/12 21:21 * edit *

てんとうむし 可愛いから大好きよ~^^
見つけると必ず撮っちゃう♪
私もナナホシてんとう虫をほとんど見かけないの。
このてんとう虫さんは先日見かけて撮りました。
棚田に行った時も窓開けて運転してたら
車の中まで入ってきてびっくりだったよ~。
P☆

はぴ #9kA7E2gM | URL | 2014/06/12 21:34 * edit *

そういえば、私もここしばらくテントウムシを見てません。
農薬、除草剤の影響と聞いた事があります。
油虫を食べる益虫だと思うのですが。

さんいー #- | URL | 2014/06/12 21:34 * edit *

ほんと-!
ナナホシテントウ私も最近見てない…
ニョロニョロ系は苦手ですが、テントウ虫は可愛いネ(^^)
その子2つ星テントウだと思ってました(^^;

月夜 #- | URL | 2014/06/12 22:34 * edit *

eemyさん、こんばんは。
この前、お台場で赤い天道虫を見ましたが、
黒いこの子はもう何年も見て無かったです(笑)

子どものことは虫を触るのは全然抵抗ありませんでしたが、
いつの間にか触れなくなってました。
特にトラウマがあったわけでもないのに、何ででしょうね^^;

Round Walk #04ba9nAQ | URL | 2014/06/12 23:50 * edit *

こんばんはー

テントウムシって丸っこいところがなんとも可愛らしいですよね~(笑)
しかもちょこまかちょこまかよく歩くんですよねえ。

テントウムシが2匹ぺたっとくっついていたら、まるでボールに見えちゃいそうですね(笑)

ちょるお #- | URL | 2014/06/13 22:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eemy.blog.fc2.com/tb.php/627-21f8f7c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

