QLOOKアクセス解析

I love camera.

 

trackback: -- | comment: -- | edit

ひとつの花 





144黄花コスモス


1輪のコスモスをみると

小学校の国語の教科書に載っていた

「ひとつの花」を思いだすわたしです


戦争中「ひとつだけちょうだい」というのが

いちばん最初に覚えた言葉だったという

女の子・ゆみ子


お父さんが戦争に行く日

見送りのホームでゆみこの口ぐせ

「一つだけちょうだい」が始まってしまいました

するとお父さんがホームの片隅にひっそりと咲いていた

1輪のコスモスの花をゆみこにあげます

「一つだけだよ」と言って・・



「ひとつだけちょうだい」

このフレーズが印象的で今でも記憶に残っている物語・・

覚えていらっしゃる方いませんか?





ランキングに参加しています♪
ポチッと応援はげみになってます
^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

小学校のこくごの教科書で印象的な物語といえば

「くじらぐも」これも大好きなお話でした♪



コメントは斜め右下の拍手ボタン or こちらのコメ欄
ご利用ください♪
thread: 花・植物 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: -- | edit

トラックバック

トラックバックURL
→http://eemy.blog.fc2.com/tb.php/723-6778586c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

